PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホンダ、アシモ開発取りやめ』で時代の変遷を感じた話

ホンダのアシモ開発を取りやめたことがニュースになっていました。 www3.nhk.or.jp 今回はアシモに個人的なありがとうの気持ちを込めつつ、この記事を見ながら思った事を書きます。 アシモの誕生 アシモの変化とロボットブーム ホンダのロボット開発のこれか…

『ゲーム障害』は、どこからが障害なのか?

WHO(世界保健機関)は、国際疾病分類第11版に『ゲーム障害』を、新たな精神衛生疾患として分類しました。 でも実際に『どんな症状がでるの?』『どこからが障害なの?』と気になっている人も多いのではないのでしょうか? かく言う僕も、暇な時間にスマホやテ…

快眠を妨げる!寝る前にやってはいけないNG行為とは?寝付くための工夫も紹介!

夜眠る前になかなか寝付けない、眠りが浅いなんて事ありませんか? もしかしたら、寝る前にやっちゃいけない事を”知らない間に”しちゃってる可能性があります。 今回は、意外と本人も気づいていない”NG行為”と、寝付きを良くする一工夫について綴って行きた…

誤った糖質制限ダイエットが及ぼす体への影響と、正しい方法について

食事における糖質を制限して体重を減らす「糖質制限ダイエット」。 比較的早くから成果が現れてくれるので、取り入れている人も多いと思います。 ですがこのダイエットは、方法を間違えると様々な悪影響を及ぼすことでも知られています。 でも具体的に 『ど…

【はてなブログPro】独自ドメイン登録後にサーチコンソールでアドレス変更できないときの対処法

※当記事は、はてなブログProへバージョンアップし独自ドメインを登録した後に、サーチコンソールでアドレス変更しようとした際、先に進めなくなった場合の対処法について書いています。 つい最近はてなブログProへバージョンアップし、独自ドメインを取得し…

はてなブログProにするとブログデザインをカスタマイズできるのが楽しすぎた件

みなさんこんにちは。 先日ようやくはてなブログProへバージョンアップした民生です。 バージョンアップしてからというもの、今色々といじっているものが ブログのデザインです! それがもー楽しい!! というか、正式にはバージョンアップしてなくてもいじ…

雨の日に気をつけたい転びやすい場所と、転びにくくする3つの対策

雨の日って滑って転んだ経験のある人が多いと思います。 ツイッターアンケートでも。 柚さんいつもご協力ありがとうございます^ ^ 3分の2の人は転んだことがあるようですね。 また、60歳以上を対象とした平成17年の内閣府の調査によれば、屋内、屋外とも転ん…

はてなブログProにバージョンアップ!登録から独自ドメイン設定、アドセンス登録も挑戦!

みなさんこんにちは! ようやく重い腰が上がりました。 はてなブログProへバージョンアップしたいと思います! 『なんでまた急に・・・』と思われるかもしれないんですが、 実は前々からずぅぅぅぅっと、どのタイミングで登録するか迷ってました^^; 僕の…

願いはいつか叶う!?人生でやりたい100のことを考えてみた!

どーも民生です。 という切り口が久しぶり。笑 最近ずっとリハビリ関係の記事を書いてたのでどーも硬かったんですが ちょいと息抜き。 つい最近読ませてもらったふぃかさんというブロガーの記事を見て 書きたくなりました。 www.fikalog.com 人生でやりたい…

ブラックペアンを見てて、何となく西崎教授を擁護したくなる件

『ブラックペアン』皆さん見てますか? もうすぐ最終回が来てしまいますね。 ブラックジャックばりの天才外科医と、それに翻弄されつつスキルが上がっていく若い外科医。医療界の闇的なものを中心とした人間ドラマな訳でありますが、個人的には俳優含め好き…

休みの日の息抜き。息子と開いた木箱でピンボールをDIY。自由工作に。

この間ソーメンの詰め合わせを貰ったんですが、その空き箱がピンボールに使えそうだったので、息子とDIYしました! 空き箱はこんなタイプ。 縦45cm 横21cm 高さ4cm こいつが最終的にこうなりました。 息子の色使いのセンスが独創的!笑 で、使った物は 端材(…

企画者が一歩踏み出す勇気。〜「人に説明する時の不安」と「自分の開き直り方」〜

// ※今回のブログは僕の闇部分が入っています。前半はただの愚痴になってます。 同じような闇を持つ方に共感いただければ幸いです。 最近仕事で、人に色々と説明する機会が増えました。 僕はずっと同じ職場で今年8年目になるので、後輩への指導や、自分の企…

ケアマネ試験合格に向けて!参考書の選び方とおすすめ参考書・アプリ【2018年度版】

// みなさんこんにちは! ケアマネジャーの試験勉強は進んでおられるでしょうか? 勉強の仕方など苦労されている方も多いと思います。 僕が去年勉強した方法はこちら↓ tatatatamimimi.hatenablog.com 今回は去年合格した僕が、参考書を選ぶ時のポイントと、…

ケアマネ試験合格に向けて!去年合格した勉強法の紹介【2018年度版】

// どーもこんにちは! ケアマネ一年生の民生です。 第21回介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)が、10月14日(日)に行われる予定となりました。 合格発表及び正答番号、合格基準については、12月4日(火)に公表される予定です。 今年も…

療法士の話の聞き方キホンのキ

// 皆さんこんにちは! 最近炭水化物の摂取が多くなってる民生です! そろそろまたダイエットしないとヤヴァイ。。 患者さんにもよく「太ったな!」「ハゲが加速してきたな!」など言われますが、笑いながら怒ってます!笑 そんな他愛もない話をしたり、時に…