PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

はてなブログProにバージョンアップ!登録から独自ドメイン設定、アドセンス登録も挑戦!

みなさんこんにちは!

 

ようやく重い腰が上がりました。

はてなブログProへバージョンアップしたいと思います!

 

『なんでまた急に・・・』と思われるかもしれないんですが、

実は前々からずぅぅぅぅっと、どのタイミングで登録するか迷ってました^^;

 

僕の迷いが溢れ出てる記事↓

tamioriha.hatenablog.com

 

 

そろそろいい加減にProへ登録したいと!

アドセンスやりたいと!

 

この一心でございます!!

というわけで、登録から独自ドメイン取得、はてなブログへの独自ドメイン設定までを自分なりにまとめて行きたいと思います。

 

 

 

はてなブログProへ登録

 

f:id:tami0525:20180619115846p:plain

 

とりあえず登録ページへ行きましょう。

コースは3種類あり

 

1ヶ月コース:1008円/月

1年コース:8434円(703円/月)

2年コース:14400円(600円/月)

 

となっています。僕はこれからもしばらくブログを書いて行きたいので、1年コースにしました!!

 

1年コースをクリックすると、クレジットカードの登録画面にうつります。

僕はクレカ登録していなかったので、ここで登録しました。すでにできている人は先に進みます。

 

f:id:tami0525:20180619120920p:plain

 

クレカを登録し終えると、最終確認の画面になります。注意書きをよく読んで、「次へ」を押します!

 

 

f:id:tami0525:20180619121013p:plain

 

Proキター!♪───O(≧∇≦)O────♪

すごいあっさり行ったけど嬉しい!

これで30日間は無料でProが楽しめるのですね!!

 

さあこれで次に早々にやることは、独自ドメインの取得です!

 

独自ドメインの取得

アドセンス登録に必要なこと、独自ドメイン登録ですね!

独自ドメインは有名なところで、「お名前.com」「ムームードメイン」などがあるようです。

 

 

 

僕はお名前.comを覗きに行きました。

 

僕のブログ名はフィジマネブログなので、ドメイン名を一致させようとしました。

.xyzが30円と安かったのでそれにしました。(即決w)

 

 (ちなみに、ドメインの末尾は何にしてもSEOの効果にはあまり影響はないそうです。)

 

 申請が済むと、メールが何件か飛んできます。その中でも、重要と書かれているメールは要チェックです。

f:id:tami0525:20180619235700p:plain

 

このメールはちゃんとチェックして、URLをクリックして情報認証を完了させましょう。サボっちゃうとドメイン使えませんからね!(期限は2週間)

 

独自ドメインをはてなブログProに設定

独自ドメインをはてなブログProに反映させるには、ドメイン会社の設定と、はてなブログ側の設定を両方完了させなければなりません。

 

ドメイン会社の設定(DNS関連機能)

ドメイン設定 → ネームサーバーの設定 →DNS関連機能の設定 → DNSレコードを設定する →設定する

MUTANTさんのブログがわかりやすかったので貼っておきますね!

【2018年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

こちらのブログを落ち着いて読んでいけば、楽々完了です!

 

設定が済んだら、独自ドメインが反映されているか確認します。

確認方法は、ブラウザに登録したドメインを検索するだけでオッケーです。

ドメインの頭には必ず、http://www.をつけるのを忘れずに!

 

ちなみに反映には多少の時間がかかります。僕の場合は30分程度かかりました。長い人は1時間ほどかかる人もいるようです。暇つぶしにブログでも書いてましょう^^

 

検索が成功すると、404 Blog not foundが表示されます。

反映がまだの場合は「サーバーが見つかりません」と表示されます。

 

 

はてなブログProの設定

はてなブログ側は割と簡単です。

管理画面 → 設定 → 詳細設定 → 独自ドメイン →「www.○○.com」を入力 → 変更する

f:id:tami0525:20180620001423p:plain

これだけやって、最後にドメイン設定をチェックして、有効となっていれば完了です!

やったー!!(*´∀`)♪

 

Googleアドセンス登録に挑戦!

(2018.6.29追記)

 

この勢いに乗ってGoogleアドセンスにも挑戦しました!

6月15日にアドセンスに申請をかけたんですが、、、

 

f:id:tami0525:20180629211826j:image

2回再申請しましたが、どちらも非承認。。。

なかなかパッとうまくいかないものですねー。

ただ今審査状況確認フォームで、質問しております。

また進展があれば書き足していきます。

 

最後に

以前に記事に書いた「人生でやりたい100のこと」の中で、やりたいことの一つに「はてなブログProに登録する」と書いてました。

 

www.physicalmaneger.xyz

 

今回この夢も叶ったのでとても嬉しいです!

 

なんとなく敷居の高いイメージだったProへの移行でしたが、案外さらさらっと終わりました。

 

 

アドセンスは前に調べた時から、すんなり行く人とそうでない人がいると聞いていたので、まぁすんなりいきませんでしたね。笑

 

また進展があれば報告します!!

 

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村