PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

大事な相棒を綺麗にしたよ!PC画面を100均グッズでお手入れ

どーも民生です。

 

ある日パソコンの画面見てたら

f:id:tami0525:20181008172714j:plain

 

ディスプレイめっちゃ汚い・・!!!!

 

変なホコリやら、点々がこべりついてる( ̄◇ ̄;)

 

使い始めて2年、マイクロファイバータオルで拭くぐらいしかしてこなかったのでね・・(・・;)

 

これがやる気を削いでる原因の一つか・・・!

と思い、一度綺麗にして見ることにしました。

もちろん、100均グッズオンリーでね!!(なぜ強気・・)

 

 

 

 

 

100均で道具探し

とりあえず100均へGO!!

ダイソーに行きました。

買ったのはこいつら!

 

マイクロファイバークロス

f:id:tami0525:20181008173124j:plain

 

前のを持ってるんですけど、使いすぎてクロス自体に結構ホコリが付いてたんで(・・;)

こういう小物類は100均でも十分使いやすいですよね(^ω^)

 

 

傷に強い!ハードコート 液晶フリーカット保護フィルム

f:id:tami0525:20181008173140j:plain

 

ほんと自分でも雑だなと思うんですが、今までデスクトップに保護シート貼ってませんでした・・。

今になって後悔・・。

なのでせめて、と思って、100均で買いました。

Amazonからの輸送は待ちきれず・・w

 

これは貼り付けシート部分にマス目が付いていて、それに沿って自由にカットできます。(写真撮り忘れました・・)

 

ウェットティッシュ(家にあった)

コンビニとかで弁当買ったら付いてくるやつ。あれです。

はい、ダイソーでは買ってないです。買い忘れたんですw

奇跡的に家に残ってて、一人で「神か!!」と叫んでしまいました。

神(紙)に感謝!!! 

 

 

綺麗に拭いてみる

まずはウェットティッシュで、こべりついたホコリ的なものを拭き取ります。

こいつはマイクロファイバークロスでも落ちないんですよね。

でもウェットティッシュで優しくこすれば取れました!やはり神!!

 

軽く濡れた状態になるので、乾拭きのタオルで水気を拭き取り、ここからマイクロファイバークロスで綺麗に拭きます。

これでホコリは綺麗に取れました!

 

 

※ディスプレイを拭く時のポイント

まるで為になることを書けていないので少しポイントを!w

拭くときは強くこすってしまうと、中の基盤が痛んだり、液晶に歪みが生じることがあります。

ディスプレイを拭く場合、できるだけ優しく擦るようにしましょう。

また、色んな方向に拭いてしまうと拭き跡にムラが出ることがあります。保護シートを貼ってから割と目立ったりするので、できれば同方向(僕の場合は上から下へ一方向)に拭くようにしましょう。

 

 

保護シート貼ってみる

 綺麗に拭けたら、あとは保護シート貼るだけですね!

保護シートはA4サイズだったんですが、僕のMac(13.3インチ)は保護シートに対して、縦幅が若干足りませんでした。

でも大丈夫、フリーカットです!

マス目に沿ってカットして、貼り付けました。

 

f:id:tami0525:20181008174945j:plain

 

ツルツルピッカーン!!

 

 

f:id:tami0525:20181008172714j:plain
f:id:tami0525:20181008174945j:plain

 

並べてみると全然違います!

 

やる気出たー!!
 

最後に

やっぱり掃除は気持ちがいいもんで、リフレッシュにもなりますね!

100均グッズで十分賄えるので、皆さんも汚いと思ったらチャチャっとやっちゃいましょう!

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村