PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

はてなブログProにするとブログデザインをカスタマイズできるのが楽しすぎた件

f:id:tami0525:20180620190227p:plain

みなさんこんにちは。

 

先日ようやくはてなブログProへバージョンアップした民生です。

 

バージョンアップしてからというもの、今色々といじっているものが

 

ブログのデザインです!

 

それがもー楽しい!!

というか、正式にはバージョンアップしてなくてもいじれる部分があったみたいなんですが、カスタマイズできるというのを知ったのがProにしてからなもんで(^◇^;)

 

ブログ始めたての時に、いろんな人のブログを見てて、「このデザインいいなー」と思っていた感じに近づいてきたので、とても興奮してます!

 

ということで、自分の備忘録ついでに、今カスタマイズしている部分を紹介していこうと思います。

 

 

詳細設定で広告、キーワードリンク、フッタを外す

 

f:id:tami0525:20180622002121p:plain

まずはじめに、はてなブログの広告、キーワードリンク、フッタを外しました。

これだけでもだいぶスッキリした見た目になります。

また、今後広告を貼るのにしても邪魔にならなくていいですね。

ちなみにヘッダを外すと、ダッシュボードを表示できなかったので外さないことにしました。 

 

ブログデザイン

ブログデザインは、今まで公式テーマの「Handwriting」を利用していました。

今回Proにしてからは、テーマストアを利用して新しいテーマをインストールしました。

インストールしたテーマは「UnderShirt」です。

f:id:tami0525:20180622000329p:plain

 

インストール後はこんな感じ

f:id:tami0525:20180622000516p:plain

 

もうこれだけでもすんごくおしゃれ!!

よくブロガーさんので見たことある「サムネイルい〜な〜」を実現してくれました!

背景色は薄ピンクに。

男だけどピンクは好きです。

 

さらにここから、サイドバーの相互リンクを編集(もう一つのブログサイトとリンク)し、カテゴリも追加しました。

また、スマートフォンのデザインは、「UnderShirt」がレスポンシブ対応だったのでレスポンシブデザインにしました。今の所このデザインすごくお気に入りです!!

 

ブログ記事の表示をかっこよくする

次に、ブログ記事内のデザインを色々とかっこよくしたいと思いました。

 

参考にさせてもらったのはこちらの記事

www.notitle-weblog.com

 

 カスタマイズのあれこれを一気にまとめてくれています!

 

この中で使って見たのが次のものです。

 

記事タイトルのカスタマイズ

www.north-geek.com

 

こちらの記事を参考にさせていただきました!

いろんなカラーやタイトル枠を例示してくれているのでとてもわかりやすかったです。

この中で僕は、「リボン風」のものを選びました!

  

f:id:tami0525:20180622003807p:plain

 

 

オ・シャ・レ!!

タイトルが綺麗と読むテンションも上がりますね!

 

見出しのカスタマイズ

勢いのままに今度は見出しのカスタマイズも行いました。

 

www.yukihy.com

 

今度はこちらのページを参考にしました!

こちらも様々なバリエーションを提供してくれています!

 

この中で僕は、「角を丸める」タイプのものを選択しました。

f:id:tami0525:20180622004240p:plain

 

これまたオシャレー!

映えるカラーで、見出しが一層引き立ちます!

 

目次のカスタマイズ

次は目次!色気ない目次にエッセンスを足してくれます!

www.yukihy.com

 

こちらの記事を参考にしました。

この中で僕は、「背景色をつける」ものを選びました。

 

f:id:tami0525:20180622005121p:plain

 

パネェッス!マジパネェッス!

背景をつけるだけでこんなにも見やすくなるのかと!

 

最後に

現在カスタマイズしているのはここまでです。

まだ他にも、グローバルメニューを設定したり、フォローボタンをカスタマイズしたりとやりたいことはいっぱいです!

 

今後また勉強して他にも追加していこうと思います。

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村