PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

ブログ、ちょうど1ヶ月経ちました。

こんにちは、民生です。

 

ブログを書き出してちょうど1ヶ月経ちました。

あんまりそんな感覚はないですが、ブログ書く事が生活習慣の一部になりつつあります。

 

一番最初に書いた目標設定があります。

 

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

 

今読み返すと、すごい夜中のハイテンションで書いてるなと。笑

しかも文章下手くそだな。見返せば見返すほど恥ずかしくなってくる。笑

 

この目標設定がどれくらい達成できたのか、と言うと

 

 

目標達成状況

 

認知症関連についての記事

これはボチボチ書きました。調べると、講演会の記事合わせて7つくらい。やっぱり講演控えてたので、少しでも知識の足しになればと書いたものです。結果手応えはまだまだでしたが(・Д・)

まだまだ全然書ききれてないことが沢山あるので、今後も書いていこうと思います。

 

tatatatamimimi.hatenablog.com

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

 

高齢期疾患に対する治療や考え方の記事

これはほぼ書いてない。いや、全然書いてない!笑

そもそも治療や考え方を人に語れるほどまともな知識を持ってないので、これは多少無理があったかな。

いつのまにか、医療系小ネタにシフトチェンジしてました。小ネタは、実際に患者さんに聞かれたことや話題に上がったことを中心に書いてます。記事数は7つ。

  

tatatatamimimi.hatenablog.com

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

あと昨日ようやくリハ栄養について少し触れた

(というかただの出会いの話)記事を書きました。

  

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

 

また機会があればリハ栄養のことはどんどん書いていきたいです。

 

③マネジメント関連の記事

昨日やっとリハ栄養との出会いと、マネジメントとの出会いについて書きました。他にはまだ書いてないです。(書けよ!)

 

 

④趣味、私生活のしょーもない記事

はい、やっぱこれが一番多いですね!笑

ざっとみて19記事。序盤はアフィリエイト頑張ろうって意気込んでたのでその記事ばっかり。

 

tatatatamimimi.hatenablog.com

tatatatamimimi.hatenablog.com

tatatatamimimi.hatenablog.com

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

 

あとはアプリのレビューがいくつか、趣味ものやしょーもないやつがその他ですね。

ここはもぅ日常的なものなんで、今後も嫌と言われても書くんだろうなと思います。笑

 

中間報告で出した追加目標と結果

始めて1週間くらいで中間報告出したんですよ。

 

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

今思えば、あの頃の自分は調子乗ってたんだなと。笑

 

結果を書いていきます。

 

①ブログは毎日更新する

これはなんとかやれたかなと。たまに寝落ちして次の日の早朝とかになってたんですけど、一応1日1記事は書きました。文字数も大体1500字〜2000字をキープしてかきました。

読みやすさは、現時点では僕の中での全力です。笑

読みにくかったらコメント頂けたらと思います(・Д・)

 

②視野を広げる

視野は、自分で言うのも何ですがそれなりに広くなってると思います。前は興味なかったことも関心を持つようになりましたし、なんなら他の事も手を出し始めました。

正直忙しくなってきましたが、趣味の範囲でやっていこうと思います。新しく始めるものに進展があれば、またブログで書きます。

 

③ブログ月間1000PVを目指す

この部分はほんとにあの頃の自分に言ってやりたい。『調子に乗るなよ』って。

この後の3週間はほとんどPV数伸びませんでした。読む人によって興味ある記事も違うのに、書いたら平均して読んでもらえると勘違いしてるアホ感がなんとも言えません。笑

結果報告すると、今日までで約600PVでした。

 

今後はどーする?

ブログ書く事は辞めません。引き続き書きます。ただ、『毎日書かないといけない』と思うとしんどいので『書かなくても大丈夫』という考えにシフトします。

前述したように、やりたい事が次々増えてきて1日の時間が足りなくなってきたので。

あとブログのPV数も意識しないようにします。アフィリエイトも今の自分の力では成果はほぼゼロなので、あんまり意識しないようにします。

 

次はもっと仕事関連について書きたいな。

頑張ります。

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。