PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

【用途別】【2018年度】コスパ重視なiPad用Bluetoothオススメキーボード7選!

 

どーもこんばんは!

 

最近はタブレット端末がパソコンよりも売れる時代になってきて、

タブレットで仕事をするっていう人も増えたのではないでしょうか。

 

タブレット端末で仕事したい!」「でもタブレットで文字打つの疲れる」っていう人は、タブレット対応のBluetoothキーボードがやっぱり使いやすいです。

 

僕も実際仕事でタブレット端末(iPad)を使って資料作りなどをすることが増えて、タブレット本体で文字を打つのに限界を感じ、Bluetoothキーボードを買ったのですが、その時の種類の多さにびっくりして色々悩みました。

 

なので今回は、その時いろいろ調べたことをベースにして、勝手にオススメキーボードについて紹介していこうと思います!

 

まずは使用用途から

家で使うのが多い?それとも外で使うことが多い?

f:id:tami0525:20180502082514j:plain



 

まずは使用する条件から考えなければなりません。

家でほとんどデスクトップ化して使うことが多いのか、それとも外出先などでノートパソコンのように使うことが多いのか。この辺でまず分かれてきます。

 

家で使うのがほとんどという人であれば、大きめのサイズでキーピッチ(キー同士の距離)も広いものを選べば、指の疲れも少なく済んで快適だと思います。しかし大きければその分かさばって重さも出てくるので、外出先での作業で持ち運ぶとなるとちょっと大変です。

 

自分に合った使用用途で選ぶのがまず基本条件だと思います。

 

電池式か充電式か

Bluetoothキーボードは、主に乾電池式かUSBポートによる充電式かに分かれています。

「電池をいちいち変えるのめんどくさい」という人は充電式、「いやいや、USBで充電する方がめんどくさいでしょ」っていう人は乾電池式にすればいいと思います。この辺は買う人のさじ加減で。笑

 

大事なのは、どれぐらい連続で使えるかです。連続使用時間が長いほどやっぱりストレスフリーですので、その辺はチェックした方がいいでしょう。

 

また、物によってはタブレット端末に直接繋げる有線式のものも存在します。これはケーブルを直接繋ぐだけで使用でき、電波干渉が少ないのが特徴です。ただ、線を繋げなければならないことと、商品が限られていることがネックで、今回は選択肢からは除外しました。

 

キーボード配列は?

キーボードの配列は大きく分けて「日本語配列(JIS)」と「英語配列(US)」の2種類が存在します。両者ともアルファベットの配列は同じですが、記号の位置が異なっています。日本では日本語配列が親しまれていますが、使用するタブレットiPadの場合、文字入力は英語配列をベースとしているので、選ぶときはキーボードの配列にも注意すべきです。

 

日本語配列のモデルでも使用自体は可能ですが、キーボード上の記号と画面に入力される記号が異なるというデメリットが発生するため気をつけてください。

 

キーボード単体か、ケース一体型か

f:id:tami0525:20180502082524j:plain

僕が買うときはここが一番悩みました。というのも、初めて買ったのはケース一体型だったのですが、一体型はiPad単体で使おうとする時にケースを取り外す手間がかかったりします。それも裏を返せば、「ケースにタブレットついててお得でしかも携帯しやすい」に繋がるんですが、やはりここも使用用途でしょう。「iPad単体でもよく使うよ」という人は、キーボード単体でケースは別にする方が使い勝手はいいかもしれません。

 

ではでは、使用用途を確認したところで、オススメキーボードを用途別に紹介していきたいと思います!

 

【キーボード単体型】 iPadに使えるオススメキーボード

 

Logicool ロジクール K480BK

f:id:tami0525:20180502021628j:plain

 

本体の上部にくぼみがついており、溝に差し込むことでタブレットスタンドがなくても

立てかけられる構造になっています。

タブレット以外にもWindows, Mac OS, Chrome OS, に対応するマルチデバイスキーボードで、最大3台をペアリングすることができ、左上にあるダイヤルで切り替えることができます。カラーバリエーションは白と黒の二つがあります。

乾電池式ですが、省エネ設計で、最長2年間電池交換なしでキーボードを使えるそうです。また、2年間の無償保証がついています。(こーいうとこすごくありがたい!)

 

 ←購入はこちらからできます!

 

 

Ewin 折りたたみ式 Bluetoothキーボード

f:id:tami0525:20180502022952j:plain

こちらは折りたたみ式のキーボードで、折りたたむとなんとiPhone Xサイズになります。重量もわずか197.3グラムでとてつもなく軽いです。OSはWindowsAndroidiOSMacに対応しています。また、右側はタッチパッドになっていて、Windowsタブレットなどに接続すればカーソル操作もできます。充電式でフル充電の場合、約40時間と長時間使用が可能です。また、18ヶ月の保証期間がついています。(ありがたい!)

 僕はiPadですが、あのタッチパッド使いたい!!(iPadはカーソルないので使用不可)

 

 ←購入はこちらからできます!

 

VORKE K2 ワイヤレスキーボード

f:id:tami0525:20180502024038j:plain

こちらもWindows/MacOS/iOS/Androidに対応し、なんとバイス4台ペアリング可能です。切り替えもキー「Fn+1/2/3/4」で簡単にできます。

本体の重さは324グラム、そして750mAh電池を搭載していて、フル充電の場合、作業時間(バックライト消灯)であれば約250時間長時間使用可能です。(バックライト点灯の場合は約5時間)

何と言っても細身でスタイリッシュですね!シンプルでどんな場面でも使いやすいと思います。

 

 

 ←購入はこちらからできます!

 

BATTOP 折りたたみキーボード

f:id:tami0525:20180502025424j:plain

こちらもWindows/MacOS/iOS/Androidに対応しています。充電式でフル充電で40時間です。タブレットスタンドの角度を自由に変えられるのが魅力的です!ペアリングも3台まで対応しています。グレー、ブラック、ホワイトとカラーバリエーションも豊富です。これも折りたたみ式で、たたむと筆箱サイズくらいになり、専用の袋もついています。

 

 

 ←購入はこちらからできます!

 

【ケース一体型】 iPadに使えるオススメキーボード

※注意点!!ケース一体型は、使用しているiPadの型によりケースが合わない場合があるため、型番をよく確認して購入してください!!

REDDOTER USBキーボード

f:id:tami0525:20180502030404j:plain

 

2800mah容量モバイルリチウムバッテリー内蔵で、連続100時間以上の使用が可能です。装着して使用するとほぼmac bookのようになりかっこいいです!

色はローズゴールドと銀色の二種類。重量も495 グラムでそれほど気にならない重さですね。

 

←購入はこちらからできます!

 

LOGICOOL キーボード⼀体型保護ケース for iPad Air 2 ブラック iK1051BK

f:id:tami0525:20180502031857j:plainこの商品は何と言っても耐久性に優れており衝撃や擦り傷からiPad Airの前面と背面両方を保護します。また液体をはじく防水ファブリック素材を使用していて、不慮の液体のこぼれからiPadを保護してくれます。(ありがたい!!)特に外で作業していて急に雨が降ってきた、なんて時は重宝するかもですね。

重量は 430 g、2年間の保証付です。カラーバリエーションは黒と赤があります。

 

 

←購入はこちらからできます!

 

Sengbrich iPad 9.7 2018 キーボードケース

 

f:id:tami0525:20180502032746j:plain

このキーボードの特徴は、スタンドが360度回転して任意のところで止まってくれるところです。なので仕事をするときは通常のノートパソコンのように使い、タブレットとしてネットサーフィンするときはキーボードを隠して折りたたむことができます。

ただ重量は1.12kgと若干重たいのが難点です。その他の機能は、今まで紹介してきたものと大差はなくハイスペックです。

 

 

←購入はこちらからできます!

 

民生は何を使ってんだい?

って言ってくれる人も中にはいると思うので(思いたい・・)、現在はこれ使ってます。

ATiC Apple New iPad 9.7 2018/2017用 Bluetoothキーボード型フォリオケース BLACK

f:id:tami0525:20180502033530j:plain

ケース一体型で、持ち運びは便利です。キーボードのタイプ感も違和感なく使えています。キーボードが極薄で、すごくコンパクトにたためます。ただ、ちょっと使いすぎて電池寿命が落ちてきているので、そろそろ買い換えようかなとも思い始めています。この記事を書いてる時も、オススメしたやつみんな「僕も欲しいな〜」と思いながら書いてました。笑

 

 

←購入はこちらからできます!

 

僕は次買うとしたら・・

キーボード単体のものを買ってみたいと思います。特に持ち運びが便利そうな「Ewin 折りたたみ式 Bluetoothキーボード」は気になってます。また、使い勝手が良さそうなのは「Sengbrich iPad 9.7 2018 キーボードケース」で、仕事で、固定位置でカメラをとったりするのに使いやすそうだなと感じました。

 

まとめ

僕のオススメするキーボードをつらつらと書いていきました。僕個人では仕事で使うことが圧倒的に多いので、やはり持ち運びの利便性と電池の寿命、コスパ重視です。少しでも参考になれば嬉しいです!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

おすすめ広告シリーズ!

お暇な方チェックしてみてねー!!

 

↑アマゾンギフトもらえるお得なやつです!是非に!

 

 

↑こちらも登録無料でジュエリーゲットチャンス!

 

 

↑無料診断でamazonギフト券もらえます!

 

 

↑アンケートに答えてほしいものゲット!

 

 

他にもお得いっぱい!!↓

民生オススメ!登録無料!是非チェック!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村