PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

「講演会をさせていただきました」のその後・・・

どーもこんばんは。

 

 土曜日に地域の皆さんに認知症の講演会をさせてもらい、何かと撃沈した話をこの間しました。

 

tatatatamimimi.hatenablog.com

 

メンタルフルボッコの後、鬼のように眠り

次の日夜中3時ごろ目覚めてしまい

また眠れないここ最近の変なサイクル。

(講演の練習等で完全に夜型になってました。)

 

そして週明けの月曜日、講演を聞きに来てくれていた患者さんが感想を述べてくれました。

 

今回は前回の自分のできた点・反省点と、聞き手側から見たよかった点・悪かった点を見比べて、自己評価が出来ているかを確認するという、完全に自己満な回です。すいません。笑

 

自己評価

【出来た点】

○聞き手の目を見て話す事ができた。

○全体の雰囲気を見て声の大きさを調節できた。

○導入と最後の体操する時は笑わせることができた。

 

【反省点】

○1時間用の資料の割に量が多かった。

○資料の順番、ページのめくり順が見にくかった。

○量が多いから早口になる。まくし立てるようにベラベラ話してしまう。

○緊張で噛む。

○話がうまくまとまっていない箇所がある。

○話の中盤に時間を気にして笑わせる余裕がない。

○まとめがしまらない。

 

聞き手の評価

【できた点】

○全体を見て話ができているように思えた。

○声がよく出ていて聞き取りやすかった。

○話の内容がわかりやすかった。

○知らない内容があったので勉強になった。

 

【指摘された点】

○資料の字が小さめで見づらかった。

○資料のどのページを話しているのかがわかりにくかった。

○早口になるところがあって聞き取りにくかった。

○もう少し笑いがあってもいいよ。

 

案外指摘された事が少なかった。気を使ってくれたのかな?

そしてどちらかというとお褒めの言葉の方が多かったなと。

これも気を使ってくれたのかもしれないですけど、

何より褒めてくれるだけでやる気回復!褒められて伸びる子!俺!

 

褒められて伸びるだけじゃアホなので(笑)、当然、指摘された点に関しては修正を入れるつもりです。

 

特に今回はやっぱり資料がイマイチだった(^^;)というか内容多すぎた。

あとは話のスピード、そして随所に笑いの要素も入れる事!笑いに関しては一番苦手なやつだから考えないと・・・。

 

 

ということで、聞き手の人の評価も含めてもう一度自己評価を考えてみました。ただただ自己満足ですすいません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!