PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

Googleアドセンスの申請やっと通ったので今までの経緯を書いてみる

どーも、民生です。

 

 

よ・う・や・く!!

 

f:id:tami0525:20180704031154p:plain

 

アドセンスの申請通ったよ!!

 

嬉しすぎてテンション上がっちゃったので、申請時のブログの状況と今までの経緯について話していこうと思います。

 

 

 

 

申請時の状況

最初に申請したのは6月19日でした。はてなブログProへアップグレードして、その勢いで申請しました!

その時のブログ状況です。

 

・記事数

50記事でした。ほぼ毎日更新していた状態です。ネタを探すのに必死でした。笑

 

・ブログ継続期間

ちょうど2ヶ月ぐらいです。一応2ヶ月を目処にして、アップグレードしようと思っていたので予定通りです。

 

・1記事の文字数

1500〜2000字が平均です。少ない記事だと1000字、多い記事だと4000字ぐらいでした。1000字は超えるように意識して書いていました。

 

・画像の使用

著作権侵害に引っかからないようなフリー画像のみを使用していました。

できるだけ説明してることに合っている画像を使用するようにしていました。

 

申請までの流れ

 

申請の流れはこちらのブログを参考にさせていただきました。

affiliate150.com

 

わかりやすく書いてくれているので、参考にしてみてください。

(僕は全然スクショとってなかったので今回は割愛します。。)

 

 

申請してから

実は2回ほど不承認でメールが返ってきていました。

 

f:id:tami0525:20180704034804p:plain

 

最初にメールが来たのは申請してから3日後ぐらいでした。メールが来るまでそわそわするし、簡単に通らないとは聞いてたけどいざ不承認メールが来るとやっぱりガーン( ̄◇ ̄;)な気分でした。

 

アドセンスのポリシーに純処しているかもう一度確認して申請しましたが、2回目も同じメールが( ̄◇ ̄;)

 

サイトがダウンしているわけでもないし、なんでだろうと結構悩みました。

そこで色々な人のブログを参考に見てみると、「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」がある方が通りやすいという記事を見つけたので、そちらを設置することにしました。

 

参考サイトはこちらです。

www.imyme9.com

 

これに伴って、「審査状況確認フォーム」にも連絡してみたんですが、それは後から無意味だったことが発覚( ̄◇ ̄;)

 

それを書いてるのがこちらの記事

www.iscle.com

 

 

これでまた不承認だったらもう対処できねーよとか思ってた矢先に

 

f:id:tami0525:20180704031154p:plain

 

なんと!!!!

 

っていう流れでした。

やっぱりプライバシーポリシーとお問い合わせフォームが効いたんですかね?

なにはともあれ、通ってよかった!

 

ちなみに審査に通った時点でのブログ記事数は、64記事でした。

 

 

まとめ

ということで、僕の場合は申請してからほぼ2週間で承認されました。

キーポイントとなったのは、やはりプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置したことです。(というか、それしか身に覚えがありません。笑)

 

審査基準自体が少し曖昧な面もあるので、これで確実!というものはないのかもしれませんが、一応通るためのコツとしては

 

○いいと言われるものは一通りやっておく

○プログラムポリシーには逆らわないようにする

○アドセンスヘルプフォーラムを活用する

 

という事だと思います。(普通のことしか言ってない。( ̄▽ ̄;))

 

何はともあれ、またもや僕の夢が一つ叶ったのです!!↓

www.physicalmaneger.xyz

 これほど嬉しいことはない・・

 

 

アドセンスの広告うんぬんについてはまた別の機会にお話ししていきます。

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。