PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

2018年の上半期を振り返ってみる。

どーも民生です。

 

今週のお題でありました『2018年上半期』について書こうと思います。

 

仕事の上半期

仕事面については、個人的に成長できた半年だと感じています。(専門用語いっぱい入ります、ご容赦ください。笑)

正式には去年の12月からですが、ケアマネージャー研修が3月まであり、無事終了しました。その後6月に介護支援専門員証が届きました。

研修に行って、介護保険についてやケアマネージャーの仕事について、また患者さんや利用者さんに対する関わり方について学ぶことができました。今まで病院内でリハビリ業務しかやってこなかったので、それ以外の生活面に対して包括的に考える視点を学ぶことができました。

現在はまだケアマネージャーの業務はしていませんが、今後機会があれば是非やりたい仕事だと思っています。

 

また、リハ栄養について多く学びました。元々糖尿病やロコモティブシンドロームなど、栄養が関係する疾患に興味があり、近年話題になっているフレイル・サルコペニアも勉強していたところで、リハ栄養という関わり方を知り、栄養士と密に連携を取りたいと思いました。そして1月から、院内でリハ栄養チームを立ち上げることができました。

試験的に活動を行い、6月からようやく本格始動し始めました。また、看護師にも協力を得て、連携の幅を広げることができました。今後はさらに介護士や薬剤師も巻き込んで、栄養サポートチームのような形にしたいと思っています。

 

他にも、一般の方向けに認知症についての講演をさせていただいたり、スポーツ障害の交流会に参加したりと活動の幅を広げることができたと思います。

 

私生活、家庭の上半期

1番のイベントは、上の子供が幼稚園を卒業し、小学一年生になったことです。

卒園式で感動し、入学式でまた感動しました。

こういう節目ドキは、子供の成長をすごく感じます。

入学の準備に四苦八苦して、学童保育は落ちてと色々大変でしたが、子供は元気に学校に行ってくれてます。

また下の子は、ここ半年でだいぶ『おしっこ』や『うんち』を言えるようになってきて、おしめから離脱できそうになってきています。

半年経つだけで、子供って色々変わるんだなぁと、振り返ってみればよくわかります。

 

自分のことでの上半期の出来事は、まず憧れていたApple Watchを買ったこと。

初代の頃からずっとほしくて!でもそれなりの値段もするから中々手が出なかったんですけど、今年30歳の節目ということで思い切って買ってもらいました!ウレシス!

 

それからブログを始めたこと。これも上半期で大きな出来事だと思います。元々は『副業程度に〜』なんて軽い感じで始めてみたのが、今はもう日課になってます。そして書き続けたことでの新しい出会いもあり、自分の知識のアウトプットもできて、ブログ始めてよかったなと思いました。

 

最後に

とまぁ、ざっくり振り返ってみるとこんな感じです。

結構色々あったなぁと思います。だから1日が早い早い(^^;;

まぁ充実してるってことでよしとします!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます!