PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

ZOZOスーツダイエット結果報告!阿波踊りダイエットで体型は変わったのか?

どーもこんにちは、民生です。

 

7月の終わりにZOZOスーツがやっと届いたので、ダイエットしようと決意しました。

 

www.physicalmaneger.xyz

 

そして僕は普段阿波踊りの連に入っているのもあり、練習も兼ねて阿波踊りでダイエットしようと決めたのです。

 

宣言通り、8月中毎日阿波踊りをして、汗を流しました。

体重、体脂肪率も毎日計測してデータを取りました。

 

結果はどうなったのか。

僕の体型は変化したのか、これから発表しようと思います。

  

 

 

 

ダイエット前のステータス

まずはダイエット前のステータスをおさらいいたします。

年齢:30歳

身長:177cm

体重:82.4kg

BMI:26.3(肥満)

体脂肪率:22.8%

内臓脂肪レベル:

 

続いて、この数値から計算したデータです。

体脂肪量:19.152kg

除脂肪体重:約65kg

筋肉量:32.5kg

筋肉率:58.6%

 

各種計算方法は、こちらの記事にも書いています。

 

www.physicalmaneger.xyz

 

 

最後に、ZOZOスーツによる計測結果です。

ZOZOスーツ、計測結果

 

1ヶ月前のこのデータから、ダイエット目標を

・体脂肪率:−3%

・内臓脂肪レベル:9以下

・筋肉率:39%以上

 としていました!

 

さて、どうなったでしょう!?

 

1ヶ月のダイエット結果報告

それでは、1ヶ月のデータを報告します!

まずは全体のデータ

f:id:tami0525:20180910000302p:plain

 

では、各項目ごとにグラフで見ていきます。

・体重

f:id:tami0525:20180910000515p:plain

 

体重はスタート時より増えました。特に阿波踊り前日は、焼肉をたらふく食べたので体重増!笑

そこからは上がったり下がったりですが、そこまで大きく変化はしていません。

 

・体脂肪率

f:id:tami0525:20180910000538p:plain

体脂肪率もスタート時から比べると若干増えてしまいました。

阿波踊り期間中はいい感じに減っていたんですけど、お盆が終わると阿波踊り自体の練習が終わってしまうので、家での練習のみでは運動量が足りなかったのかもしれません。泣

 

 

・体脂肪量

f:id:tami0525:20180910000613p:plain

体脂肪量は体脂肪率に依存するので、当然増えます。一時期約20kgまで増えてしまったのですが、最終巻き返して19kg前半で落ち着きました。

 

・除脂肪体重

f:id:tami0525:20180910000556p:plain

除脂肪体重は少し増えました。これは体重から脂肪量を引いた数字なので、体内の水分量での変化もあります。体重図る前にちゃんとおしっこしとけばよかった。笑

 

・筋肉量

f:id:tami0525:20180910000629p:plain

筋肉量は最終的に少し増えてくれました。それでも阿波踊り本番期間中にピークを迎えて、そこから徐々に減ってきてしまっているので、やはり運動量が足りなかったのかと思います。

 

 

・筋肉率

f:id:tami0525:20180910000643p:plain

 最後に筋肉率ですが、これはスタート時より下がってしまいました。

一時期は目標に達成していたのに、残念!

 

最後にZOZOスーツによる計測値です。

f:id:tami0525:20180910004542p:plain



前回と今回の比較↓

f:id:tami0525:20180730075014p:plain
f:id:tami0525:20180910004542p:plain

綺麗に腹回り増えてますね。笑

この辺は多分脂肪だ。( ̄◇ ̄;)

下半身に関しては、阿波踊りでスクワット姿勢なんで、多分それで筋肉ついたんじゃないかと思います。(思いたい。) 

 

結論から言うと、ダメな方に体型変わっちゃいました。笑

 

考察

トータルで見ても、やはりお盆が終わって本来の練習がなくなると、かなり運動量が足りないのがわかります。今でも家でやってますが、時間の余裕がなく10分〜15分程度しかできていません。

また、本番が終わってしまって少し燃え尽き症候群にもなりました。一人では基礎練しか出来ず、モチベーションの維持がしにくいことも原因かと思います。

 

ダイエットと銘打っての感想としては、確かに消費エネルギーはすごいんですが、どちらかと言うと持続的なスクワット(筋トレ)をやってる感覚の方が近いです。

体力的に1時間もスクワットしっぱなしは耐えられず、僕は連続で10分程度が限界です。これからはこれにプラスして、違う運動も取り入れてみようと思います。

 

最後に

これからですが、一回の時間が長く取れない分、他の運動(筋力トレーニングや散歩、ジョギングなど)を混ぜながら、トータルの運動時間を増やせるように考えていきたいと思います。

 

また、目標は依然と同じ目標で、体脂肪率を減らして、筋肉量を増やすようにコントロールしていきたいと思います。

 

すごく真面目な考察になってしまった・・・。

それぐらいショックもでかいということですね・・笑

 

引き続き頑張りまーす!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村