PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

【ダイエット経過報告】僕の体重計、実は体組成測れるっていう・・そして意外な結果が!

みなさんこんにちは、民生です。

 

前回、念願のZOZOスーツが届いたということで、ダイエットを決意しました。

 

 

www.physicalmaneger.xyz

 

 

それでね、僕のステータスから何から赤裸々に告白させてもらったんですよ。

 

知りたい人は過去記事をチェック!(誰得)

 

この記事を書いてから、実際に阿波踊りダイエットを継続中です。

 

体重を測るために体重計にも毎日乗り始めました!

 

そこでふと気付いたのです。

f:id:tami0525:20180804232820j:image

 

これ、うちの体重計(タニタ)

 

f:id:tami0525:20180804232924j:image

 

!?

 

 

うちの体重計、体組成測れるやん!!!

 

 

僕が買ったはずなのに、忘れていたという大失態・・

 

ということで、この間からのステータスをさらに追加して、体脂肪率も測ります!

 

 

 

僕の追加ステータス:体脂肪率、内臓脂肪レベル

昔の(いつかわからない)おぼろげ〜な記憶の中で、僕の体脂肪率は確か26%ぐらいでした。

 

恐る恐る測ってみました。

 

すると、

f:id:tami0525:20180804233008j:image

 

案外低い!

これなら20%切れるかもしれない!

 

また、内臓脂肪レベルというものも発見!

f:id:tami0525:20180804233057j:image

10・・・これの基準はどーなんだろう?

 

体脂肪率の年代別平均値

f:id:tami0525:20180804121922j:plain

出典:体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ

 

 

 

こちらのデータはタニタが出している年代別体脂肪率の表です。

 

この表で見ると、18〜39歳の男性の標準値は17〜21%でした。

 

僕は〜なので、軽肥満となります。

まぁね、それくらいは許容範囲。

なんせ26%ぐらいだと思ってましたから!

低かったことにすごくテンション上がっちゃってます!笑

 

内臓脂肪レベルの基準

内臓脂肪レベルについてもタニタのウェブサイトに解説されていました。

腹筋の内側、内臓の周りについた脂肪のことを内臓脂肪といいます。
メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされています。

タニタの体組成計では、内臓脂肪の状態を内臓脂肪レベルとして表示しています。

 

ということで、僕は10なので「やや過剰」となりますね。

 

やや脂肪がたまってますから、標準レベルを目指すためにダイエットしましょうってことですね。

 

うん、言われなくてもわかってますよ。笑

 

 

ついでに体脂肪量、徐脂肪体重、筋肉量、筋肉率も計算してみる

 体脂肪量は、【体重×体脂肪率】で計算できます。

 

僕の場合、体脂肪量=84×0.228=19.152  約19kgの脂肪量となります。

 

徐脂肪体重は、【体重-体脂肪量】

 

徐脂肪体重=84-19=65kgとなります。

 

そして筋肉量は【徐脂肪体重÷2】で計算できるので

 

筋肉量=65÷2=32.5kgとなります。

 

最後に筋肉率は【筋肉量÷体重】です。

 

筋肉率=32.5÷84=0.386=38.6%

 

 

ちなみに、筋肉率の平均値は以下の通りです。

 

○筋肉率 男性

31%未満・・・・・・低い
31~35%未満・・・標準
35~39%未満・・・やや高い
39%以上・・・・・・高い

○筋肉率 女性

26%未満・・・・・・低い
26~28%未満・・・標準
28~30%未満・・・やや高い
30%以上・・・・・・高い

体重計に表示される筋肉量の平均値とは?ダイエット中の方必見! | monostudio[モノスタジオ]

 

筋肉率は「やや高い」という結果でした!

低いじゃなくてよかった!!

 

最後に

 さあ、かなりデータが揃いました!

これでだいぶん目標が定まります!

 

具体的な目標値として

・体脂肪率:-3%

・内臓脂肪レベル:9以下

・筋肉率:39%以上

 

これぐらいを目指していきます。期間は定めません!笑

 

これからも頑張りまーす!

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村