PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

【ブログ初心者向け】ブログ作成時短のために、マイテンプレートを作ってみよう【はてなブログ】

f:id:tami0525:20180816235606p:plain

こんにちは、民生です。

 

僕はようやくブログ100記事を超えたくらいになるんですが、まあ100記事も書いてるとだんだんと「ブログ構成のクセ」がわかるようになってきました。

 

で、毎回毎回気づかないうちにその構成にしてるんですが、

 

広告貼ったりリンク貼ったり、毎回同じ作業がめんどくさい・・・。

 

と思うようになってきたのです。

 

ブログやってる人は同じように考えてる人が結構いるんじゃないでしょうか。

 

ということで今回は、ブログのマイテンプレートを作成した話と、作成してみて感じたメリットをご紹介しようと思います。

 

 

 

 

僕のテンプレ

 

では早速ですが、僕が今組んでいるブログのテンプレをご紹介します。

f:id:tami0525:20180817000433p:plain

このような感じで組んでいます。

 

 

そしてブログを書く際にコピペしてしまえば、すぐ固定広告を挿入できます!

 

 

テンプレ作成の手順

 テンプレを作成する際、まずは下書き用に新規記事を作成します。

 

で、画像のように自分の構成を組み立てます。

f:id:tami0525:20180817002043p:plain

 

HTML編集では、以下のようになっています。

 

f:id:tami0525:20180817002532p:plain

 

こうして組んだHTMLを丸々コピーして、PC内のメモやテキストに保存しておきます。

 

あとは、新しくブログを書き始める時に、コピーしておいたHTMLを丸々「HTML編集」にペーストしてしまえば完了です!(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

テンプレを作って感じたメリット

 ブログの構成がブレない

自分のブログ構成は、クセとして染み付いてるんですけど、それでも書いている最中にいつもと違う進行になってごちゃごちゃする時があります。

 

それがテンプレを使い始めて、道筋が目で見てわかるようになったので、ブレずに書けるようになりました。

 

道筋がブレないので、その分記事に集中して書くことができます。

 

めっちゃ時短になる

テンプレを作る前は、「あのサイトからあの広告取ってきて〜」「こっちのサイトからも広告拾って〜」と、サイトを二転三転・・・。ほんとしんどかったです。。

 

テンプレを作ってからそれが無くなり、広告を探す作業に当てていた時間を記事を書く時間に割り振れるようになりました。

 

 

僕もまだまだ初心者なので、一記事書くのに2〜3時間くらいはかかってますが、テンプレをコピペするだけで最初の10分は綺麗に時短になりますよ!(о´∀`о)

 

 

いい意味で諦めがつく

僕は基本的に「見出し3」までしか作成していません。

 

ブログを書いていて、見出し3を超えそうになったら、意図的にやめてまた次回に書くようにしています。

 

そうすることで記事に統一性が出て、かつネタも続く、そして無理して書かなくていいという精神的な余裕もできます。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

自分のブログ構成のクセがわかってきたら、ぜひテンプレを作ることをお勧めします。

 

時間を有効活用し、楽しくブログが続けられるようにしましょう!

 

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村