PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

月間PV1000越えしたので嬉しさ報告!PV数からデータ解析まで全部公開して気づいたこと!!

こんにちは、民生です!

 

本日は私的なご報告。

 

僕の月間PV1000越えた嬉しさ報告でございます!

小さな一歩でも大きな一歩!なんせ初めてなもんで!

 

誰得なお話なので(笑)、少しでも何かの参考になるように、どの記事がPV稼げたか、どこからのアクセスが多いかも発表していこうと思います。

また、これからの僕のブログ運営についてもちょこっとお話ししようと思います。

 

おヒマな方、最後までお付き合いくださいませ!笑

 

 

月間PV1000超えの内訳

f:id:tami0525:20180723001343p:plain

 

7月22日現在で、月間PV数1163、合計PV数2908でした。

ようやく月平均1000PVに乗れそうです。これも一つの目標だったので素直に嬉しい!

1日平均は大体40〜50PVです。グラフで見ると2箇所PV数を稼げているところがあります。

 

一つは7月22日に書いたチャットモンチーのラストフェス『こなそんフェス』のライブ感想とセットリストまとめです。

 

www.physicalmaneger.xyz

 

本当に感動的なライブだったので、この感動を多くの人と共有できて、さらにPV数を稼ぐこともできたのは本当に嬉しかったです!

自分が体験して幸せと思ったことは、共感を持ってくれる人がいるということがわかりました。

これからも自己の体験から自分らしい言葉で記事を書くよう心がけたいと思いました。

 

 

そしてもう一つお山があるんですが、、、

 

 

ここはですね、、、

 

 

ちょうど、、、

 

アドセンスの停止処分くらった日なんですね、、、

 

www.physicalmaneger.xyz

 

 

もはやネタなんですが(笑)、多分Googleさんからの家宅捜索ですね。。

はい、すべて自分が悪いのです!!

反省しています!!

許してくださいGoogleさん!!

復帰したら心を入れ替えて頑張ります!!

 

Googleさんのお仕事頑張ってる姿が垣間見えた瞬間でした。

ほんと、皆さん真似しないでね!!てかするな!!

 

 

 アクセス流入が多いのは・・

はい、懺悔が終わったところで話を戻します。

 続きまして、どこからのアクセスが多かったかについてですが、

f:id:tami0525:20180723002631p:plain

 

一位:Google検索  

二位:Yahoo検索  

三位:はてなブログ   以下略

 

という結果になりました。(一位は家宅捜索の影響もあるかも・・・)

 

Google検索

f:id:tami0525:20180723003305p:plain

 

 Google検索でのアクセスが多かったのは、先ほど紹介したフェスについての記事でした。そこから下に関しては、アプリや商品についてのレビュー、ZOZOスーツ関連、ゲームについてなどでした。

 

Yahoo検索

f:id:tami0525:20180723003745p:plain

 

Yahoo検索も、Google検索とほぼ変わらない順位となっていました。多少順位が入れ替わったぐらいで、見られているものはあまり変わりませんでした。

 

はてなブログ

f:id:tami0525:20180723004025p:plain

はてなブログに関しては他の二つと少し違って、ブログ関連、アフィリエイト関連の記事が上位となっていました。

 

総合的な評価とこれからの対策

以上の結果から次のことが言えます。

・外部から検索されやすいのはアプリや物品のレビューや感想、まとめ記事

・はてなブログから見られやすいのはブログ関連の記事

 

当たり前っぽいですが、データでみるとわかりやすいです。

・Googleで検索する時は、何かわからないことに対して検索することが多いので、そこで引っかかる記事を書くことで流入につながる。

・はてなブログで読まれる記事は、同じようなブログ初心者の方が、ブログの作り方を参考にするのに見てくれる。

 

こういった傾向が表れていますね。

これからの対策として、やはり多くの人に見られるためには、検索者のなぜ?なに?を的確に書いていかなければならないと思います。

需要に見合った記事を書くことを意識してこれからも書いていこうと思います。

 

また、当方雑記ブログなので、その時々のトレンドなども取り入れて書くことで、より多くのアクセスを目指していこうと考えています。

 

僕のブログのこれから

僕はこれからブログをどうするか、ということですが、雑記雑記と色々書きすぎてしまいました。

最初は「医療系についてガンガン書いていこう!」としてたのですが、あれもこれもと書きたいことが増え続けた結果、まあジャンルの広いブログになっちゃって整理つかない状態になってます。

 

ということで、特化型ブログをこれから書いて行き、ジャンルを減らしていこうと考えています。(このブログはこのまま雑記ブログとして扱います。)

 

というかすでに作ってます。

tamioriha.hatenablog.com

ゲームについての感想などを書くサイト。

 

 

rehabilitation-nutrition.hatenablog.com

リハビリについての特化サイト。

 

 

こうして細分化して運営して行く方が、検索してくれる人にもわかりやすいものかと思います。せっかくProにして10個も運営できるんだから、今後もジャンルを色々作って運営していこうと思います。

 

 

最後に

今回嬉しさから書いた記事ですが、改めて文章にしていると発見したことも結構ありました。

・アクセス流入を目指すためにこれからすること

・自分のブログがなかなかな雑記だったこと

 

などなど。皆さんもキリのいいところで、一度自分のブログを整理して見てもいいかもよ!(キリッ)

 

この締めまでたどり着いてくれた人がどれぐらいいるだろうか・・・笑

 

最後まで読んでくれた人、本当にありがとうございました!