PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

『やりたい事が多くて手がつけられない』を克服するポイント

どーもこんにちは、民生です。

 

「やりたいことが多すぎてやばいー!!」

 

なんて事ありませんか?

 

僕はまさに今その状態です^^;

 

こうなってくるとタイムマネジメント大変ですよね!

 

なので今回は、僕が実際にしている「やりたいことをやるためのポイント」をまとめてみる事にします^^

 

 

 

 

 

やりたい事をノートに整理する

「これをやりたい!!」と思った事を、ノートに整理していきます。

デジタルなメモ帳もいいですが、僕はできるだけ手書きで書くようにしています。

 

その方がより愛着がわき、記憶にも残りやすいからです。

 

効率のよいメモノートの取り方は、以前に記事にしていますのでこちらもぜひ。

 

www.physicalmaneger.xyz

 

やりたい事を書き、具体的にすること(やらなければならないこと)を書いておきます。

 

こうして見える化しておく事で、何となくやることがうやむやになるのを防ぎます。

 

やりたい事に優先順位をつけ、タイムマネジメントする

やりたい事を挙げられたら、今度はそれに優先順位をつけていきます。

まずやりたい事がインプットなのか、アウトプットなのかを振り分けます。

両方の場合はイン、アウト両方を設定します。

インプット・アウトプットの振り分けをしておく事で、それにどれくらいの時間が必要か、自分が何を求めているのかなどが何となく分かります。

 

それができたら、やりたい事の時間軸順に考えて、急ぎのものから順に優先順位をつけます。

 

優先順位がつけられたら、最後にまとめと、今月の目標を定めます。

 

 これで完成です。

ちなみに僕が書いたノートはこんな感じです。

f:id:tami0525:20180904102857j:image

 

 

マネジメント通りにいかなくても気にしすぎない

で、自分のスケジュールを確認し直すことができたのですが、急に新しい仕事が入ったりしてこれ通りにはいかないこともあります。

 

ここで大事なのは、マネジメント通りにいかなくても気にしすぎないことです。

気にすると、結局またぐちゃぐちゃになってノートを書く前と同じ状況になってしまいます。

 

スケジュール通りにいかなくても、焦らず、またずれた分に合わせてマネジメントを組み直すくらいの余裕を持ちましょう。

 

最後に

やりたいことが多くなりすぎて、何から手をつけたらいいかわからなくなったら、こんな感じで自分をマネジメントしてみてください^^

 

クセづけていけば、今より時間管理が上手になるかも??^^

 

では、本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村