PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

ブログのモチベーションを保つためにやってみてよかったこと

f:id:tami0525:20180720103046j:plain

こんにちは、民生です。

 

ここ数日は自己研鑽の旅に出ていました。

 

旅といってもネット上でね。笑

 

なんとなくブログを書くのに行き詰まったり、描きたいネタがなかったりするとモチベーションも下がりますよね。

 

そんな時にモチベーションを保つために、僕がやって見たこと、やってよかったなと思ったことを今回の記事にまとめようと思います。

 

これを見てみんながモチベーション保ってくれるといいな〜!

 

 

モチベーションを保つためにやってみたこと

ブログから距離を置いてみた

f:id:tami0525:20180720103259j:plain

『のっけからブログ放棄かい!!』と突っ込まれそうですが。笑

ただ距離を置いたわけではないです。

今後もブログを書き続けるために、良質な記事を書くために、記事を書かない日を宣言したのです。

 

 

 

 

と、宣言した結果、書きたい記事が見つかってその日に書いてしまったんですが。笑

 

 

でもこうやって、言葉にして距離を置いてみることで『ブログを書かなければ』と言う強迫観念から抜け出すことができました。

そして脳もそのストレスから解放されて、いわゆる『デフォルト・モード・ネットワーク』に入ることができました。

 

やっぱり言葉にすることって大事なんだなと再認識。

ひと記事書き始めることができれば、また少しずつでもモチベーションを保てますし、そこから派生した記事も考えることができます。

これは本当に実践してよかったと思いました。

今後もまた明確に宣言していこうと思います。

 

自己啓発の記事・動画を見る

f:id:tami0525:20180720103431j:plain

 

例えば僕は、こんな記事を読みました。

 

今僕が仕事で気にかかっていること、それから自分が考えていることにちょうどマッチした記事を見つけて読んだことで、関心のあることに対する新たな視点や知識を得ることができました。

そしてこのこともまた記事に書けるなと思いました。

 

 

それからこんな動画も。

 

この動画はたまたまTwitterで見つけて、それまでこの人のことを何も知らなかったんですけど、少し気になったので覗いてみました。かなりの長編動画だったんですが、朝仕事前に見始めて結局止められずに最後まで見ました。(おかげで家のこと何もできなかった。笑)

 

この人のことをよく知っているわけじゃないけど、価値観・信念・考え方に共感し、同時に自分も信じればできる!と思えることができました。

 

 

自分のやっていることと全く畑が違うものでも、少しでも興味が出れば覗いて見る、という自己啓発的なスタンスがいい結果に繋がったのかなと思いました。

 

 

ブロガーさんのLINE LIVEを見る

f:id:tami0525:20180720103600j:plain

 

これまた偶然にTwitterを散策してると、フォロー中のブロガーさんがLINE LIVEをするとのことで覗いて見ることにしました。(何気にLINE LIVE自体初めてでした。笑)

 

何でも質問OKとの事だったので、ブログのこと、アフィリエイトのことでわからないことを質問し、丁寧に答えてくださいました!これでよくわからないところが結構解決しました。

 

リアルタイムで返答してくれるのでとても有意義な時間でした。

また、同じように聞きに来ていた人ともフォローしあうことができて歓喜!!

 

こういった同じ目的を持った人と繋がりを増やしていくことも、モチベーションを保つのに必要かと思います。

 

このLINELIVEでの感想はまた次回お話ししようと思います。

 

最後に

今回モチベーションを保つ旅に出てみて、結果モチベーションを保つどころか爆上げです!

どんどん書いてやろうという気しかありません!笑

 

一度距離を置きストレスから離れ、違う分野にも触れ、インプットしたものをまたアウトプットしていくという作業が大事なことだなと感じました。

 

また道に迷った時は実践してみようと思います。

皆さんも良ければぜひに!!

 

本日は以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。