PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

ZOZOスーツ、ついに届いた!ので、ダイエット決意表明!

f:id:tami0525:20180730010235p:plain

出典:http://zozo.jp/zozosuit/

 

こんばんは、民生です。

 

苦節8ヶ月、ようやくうちにも届きました!!

 

 

f:id:tami0525:20180730074957j:image

パンパカパーン!!\(о´∀`о)/

 

ZOZOタウンさんとは色々ありましたが(勝手に)、ようやく手にすることができました!なんやかんやありがとうZOZOタウン!!

 

過去にあったいざこざはこちら↓ 

www.physicalmaneger.xyz

 

 

何が嬉しいって、これ使ってダイエットがやっと始められる!!

 

注文した当初から、ずーーーーーーーっとこれを使ってやりたかったんです!

 

時は来た・・!!では決意表明だ!!

 

 

 

 

ZOZOスーツダイエット、始めまーす!!

ということで、ZOZOスーツの計測機能を使い、ダイエットに挑戦しようと思います。

 

そもそもなんでこれをやりたかったのか、それは「ダイエットのモチベーション維持」のためです。

 

これだけいろんな場所の周径を普通に計測したら、2〜30分はかかります。しかも人に測ってもらわなければなりません。恥ずかしい。。。

それを一発に、割と正確に出せるものは今の所ゾゾスーツだけです。

 

さらにそれを統合したシルエットも360°で表示してくれて、他人からどのような体型で見えているかも知ることができます。

 

視覚的にデータで見ることができるため、これならダイエットの結果も見やすいし、続けられると感じました。

 

なので今まで待っていたのです!8ヶ月も!(というこじつけもあり・・・笑)

 

民生の現在のステータス

ではせっかくダイエット始めると言ったので、僕のステータスを包み隠さず公開します!

 

年齢:30歳

身長:177cm

体重:82.4kg

BMI:26.3(肥満)

 

体組成計がないのでここまでです。

 

次にゾゾスーツによる計測結果

f:id:tami0525:20180730075014p:image

 

シルエットまでバッチリ!若干恥ずかしい。

このシルエットを頑張って変えたい!

 

 

どんなダイエット方法にするか

ここで肝心なダイエット方法について考えようと思います。

僕は、ただ単に体重を減らすだけのダイエットは意味がないと思っています。

 

その理由はこちら↓

 

www.physicalmaneger.xyz

 

なので、体重を減らすことより、筋肉を増やして見た目をよくするためのダイエットをしようと思います。

 

そこで方法ですが、全身運動でかつ自分が続けられるものを選びます。

自分が続けられるもの・・・ちょうどいいのがあった!!

 

今回は、阿波踊りダイエットに挑戦してみようと思います!

 

 

阿波踊りダイエットとは

f:id:tami0525:20180730005925j:plain

出典:guzzi.blog74.fc2.com

 

皆さん阿波踊りってご存知でしょうか?

徳島県発祥と言われている、お盆期間中に大々的に行う盆踊りのようなものです。


阿波おどりの踊り方(男踊り)

 

僕は生まれも育ちも徳島県で、現在阿波踊りの連に入って練習しています。

やってみるとこれがなかなかハードな運動なのです!

 

僕は男踊りをしていますが

腰を低く下げて

二拍子で足を出し引きし

腕は肩より上にあげる。

 

やって見てください。5分やってるともう半端ないでしょ?笑

僕はまだ始めて2年目なので、まだ綺麗に踊れません。

ちなみに阿波踊りを1時間やった場合の消費カロリーは786kcalにもなるとのこと!

(1時間のジョギングでは557kcal)

 

なのでこれをすることにより、

踊る体力がつく

全身の筋力がつく

綺麗に踊れるようになる

ダイエットになる

 

一石四鳥!!やるっきゃない!!

 

運動負荷量、食事量の設定について

僕は現在、阿波踊りの練習に週三回参加しています。

正直自分のキャパを超えたくないので、練習のある日は自宅ではしません。笑

なので、練習のない日に自宅で阿波踊りダイエットを行いたいと思います。

運動時間は10分からスタート、その後体力に合わせて時間を伸ばしていこうと思います。

 

食事量については、これもあんまり無理したくありません。

食事量を減らすと、筋肉もつきにくくなりますからね。

また、仕事での付き合いで飲みに行くこともあるので、そういう場を乱さないためにも普段の食事と特に変えないようにします。

ただ間食だけは、減らしていこうと思います。

 

 

最後に

まずは1ヶ月継続して行いたいと思います。

1ヶ月後に、皆さんにいい報告ができますように。

ブログ続けてられてるんだから、ダイエットもできるはず!笑

 

それでは以上です、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村