PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

日本人の痩せ願望が強い理由を考察してみる

f:id:tami0525:20180707125626j:image

 

みなさんこんにちは!

 

 

突然ですが皆さんは痩せたいって思いますか?

 

痩せたい人は何kgぐらい痩せたいって思いますか?

 

 

特に女性にこんな質問すると、8割ぐらいの人が『痩せたい!』と回答すると言います。それも明確に「何kg痩せたい」って言える人が多いです。

 

ツイッターのアンケート結果もこんな感じ。

f:id:tami0525:20180711215150j:image

 

柚さんいつもありがとうございます!

やはり約8割は痩せたいと答えていますね。

 

 

また、高齢の方においても、『太っていると病気になると言われるから』などの理由でダイエットしている・したいと言われる方が結構いらっしゃいます。

 

それぐらい日本人は痩せたい願望が強いと言われています。

 

でも結論から申し上げて、痩せることと健康、綺麗になることは必ずしも一致しません。特に食事制限で体重を落として痩せる方法は、同時に筋肉量も低下して怪我をしやすくなったり、体がたるんだり、病気になりやすくなったりします。

 

 

今回は、そのようなリスクがあってもなぜ日本人は痩せたがるのかに関して考えていこうと思います。

 

 

 

 

なぜ日本人は痩せたがるのか?

 痩せたら綺麗・健康になるという錯覚

f:id:tami0525:20180707125806p:image

 

 日本人は痩せる=綺麗・健康になるという固定概念があります。それは芸能人しかり、メディア全体が「痩せれば健康になる」という発信をしているのです。

 

確かに極度の肥満(BMI 35以上)の方が健康的に運動と食事改善をして、標準体重に戻すという事はいいことだと思います。多くのメディアでも、「30kgのダイエットに成功!」だとか「痩せたらこんなに綺麗になった!」という発信をしています。こういった努力をしている方々は本当に素晴らしいと感じます。

 

ただ、人間は弱い生き物です。苦しいダイエットの方法は、より簡単なものを選びたいと思います。そんな需要に答えるようにメディアは、「これを食べるだけで」や「運動せずに痩せる」という謳い文句でダイエットを進めてきます。また、「痩せて美人になる」「痩せて健康になる」といったキーワードもよく聞きますよね。こういった情報発信をメディアは頻発しています。

 

でも実際には「運動せずに痩せる」ということ自体、体にはよくないです。

 しかし、「簡単に」「体重が減らせて」「綺麗・健康になる」といったようなキーワードを散りばめることによって、日本人には間違ったダイエットの固定概念が植えつけられているのだと、私は思います。

 

日本人は「痩せている」と言われると嬉しい

f:id:tami0525:20180707130030p:image

 

先の話の続きになりますが、メディアで「痩せている=綺麗」という固定概念が植え付けられた状態であるという事は、それを目指している人は痩せていると言われることに幸福感を覚えます。逆にそう言われないと、「もっとダイエットしなければ」と焦りを覚える人もいます。

 

一度幸福感を覚えると、人は次を求めます。「痩せるが正義」と考える人はまた余計に痩せようと努力します。結果的に痩せすぎるループにハマってしまう人もいます。

 

欧米の人から見れば、痩せているのは不健康なイメージが強くあまり好まれません。

「体重」という数字よりも、「綺麗な見た目」を意識しています。

世界的に見ても、日本人は痩せすぎという意見が多いと言います。

文化やメディア発信の違いではありますが、痩せることだけを目標にする事は健康に害を与える可能性があります。

 

 

日本人は「数字」が好物

f:id:tami0525:20180707125711p:image

 

「何kg痩せたい」とか「ウエスト何㎝にしたい」とかよく聞きますよね。外人はほとんどそんなこと言わないそうです。

日本人がなぜそんなに数字を気にするかというと、「体重、スリーサイズが整う=美」だと考える人が多いから。テレビに出てる芸能人のスリーサイズに憧れて、その数字を目標にするから。

実際そんなことないんですよ?スリーサイズは多少関係ありますけど、数値が良くなっても筋肉のしまり具合や姿勢などが良くなければ、見た目はそこまで綺麗とは言えません。

 

さらに、店頭に飾られているマネキンも、昔に比べてかなり細くなっているそうです。作られる服も細くなってるんですから、体をそれに合わせていかないといけないというのも考えものですね。

 

最後に

日本人が痩せたがる理由はこのようなことが影響していると考えています。

 

そして重ね重ね申し上げることですが、

食事制限等で簡単に体重は減らすことはできますが、その減量の中には筋肉量減少も含まれていることをメディアは言いません。体重が落ちても筋肉量が減少してしまっては、体内は結局脂肪が多い状態です。

そして筋肉量が落ちることで転びやすくなったり、体がたるんだままだったり、怪我しやすくなったりと色々な不調が出るリスクのこともメディアは言いません。

 

もともと標準体重の方が、「もっと綺麗になりたい」や「痩せて健康になりたい」などの間違った意識で間違ったダイエットを始めてしまい、結果として痩せ型のガリガリになってしまうことがあります。

 

ガリガリな人を見て、綺麗って思いますかね?好みの問題なんですが、僕はあまり思いません。。

 

ただただ痩せるのではなく、『体を綺麗で健康に見せる』ように意識改革していかなければいけないのでは?

と思うこの頃です。

 

愚痴が長くなりました(^^;;

痩せることによるリスクに関しては、また別の機会に話そうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m