PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

プログラミングの勉強はじめました

 

こんにちは、民生です。

 

ブログを始めてから、ブログ・Twitterなど色々なところで新しい出会いがあり、とても充実した日々を過ごすことができています。

 

 

本業は医療職なので、仕事に関する情報も新しいものが知れて、ほんとTwitterすげーってなってるんですけど、そんな中で、医療×ITという流れがきていることを知りました。

 

わかりやすいもので言えば、病院の電子カルテですね。

パソコンとインターネット環境があれば、紙カルテのように記載に時間がかからず、どこでもすぐに患者情報を共有でき、カンファレンスも素早くできます。

 

このようにどんどん医療業界でもIT化は進んでいるので、プログラミングに強い医療職というのは、今後より一層求められることが予想されます。

 

そんな時の自分の強みとして、僕もプログラミングを学んでみようと思ったわけです。

 

で、運良くプログラミングを学ぶためのコミュニティにも入れてもらえるようになりました(^ω^)

 

 

 

*現在募集は一時終了しています。 

 

ここで今学び方について教わっています。同じようにプログラミングを始めている方も集まっているので、モチベーションが高まって楽しい( ^∀^)

 

利用しているのはprogateというサイトです。

 

prog-8.com

 

初めてで間もないですが、順序立ててわかりやすく解説してくれるサイトだと思います。

 

せっかく学んでいるので、プログラミングでの目標を決めています。

 

・自分のサイト紹介ページを作る

・ブログのhtml、cssを自由に操れるようになる

・医療系のウェブアプリを作る

・ブログテーマを自作する

 

これらを目標にして勉強していこうと思います。

今のところまだ理解しきれていないですが。笑

 

今htmlとcss学んでいる途中なんですが、何となくブログのhtml編集で書いていることの意味がわかるようになってきているので、少しは進歩しているかなと思います^_^

 

道は長いですが、これからも頑張っていこうと思います。

これから始めようかなと思っている方、一緒に頑張りましょう。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます(^.^)