PTとケアマネ民生のブログ【フィジマネブログ】

理学療法士が医療に絡めて色々書いていく雑記ブログです

講演会をさせてもらいました。

5月12日の15時〜16時の間、公民館で認知症についての講演会をさせていただきました。

 

地域の方々に認知症についての認識を少しでも変えてもらうためのお話でしたが、

f:id:tami0525:20180512175916j:image

 

f:id:tami0525:20180512175931j:image

 

予想以上に多くの方に来ていただきました。

 

もともと人前で話すのが死ぬほど苦手な内向型人間なので

 

当然のド緊張!

 

話した事がちゃんと伝わっているか、不安でしょうがない、、、(´・_・`)

 

 

今日させてもらってできた点

○聞き手の目を見て話す事ができた。

○全体の雰囲気を見て声の大きさを調節できた。

○導入と最後の体操する時は笑わせることができた。

 

 

今日させてもらっての反省点

○1時間用の資料の割に量が多かった。

○資料の順番、ページのめくり順が見にくかった。

○量が多いから早口になる。まくし立てるようにベラベラ話してしまう。

○緊張で噛む。

○話がうまくまとまっていない箇所がある。

○話の中盤に時間を気にして笑わせる余裕がない。

○まとめがしまらない。

 

やっぱ反省点が多いなぁと。。

 

人に話す以上自分がちゃんと理解できてないとうまく伝えられないし、

理解してたとしても言葉選びをちゃんとしなければ伝えられない。

 

毎回人前で話した後の反省点は、だいたいここに落ち着きます。そして学習できてない(´・_・`)笑

 

ただ単に数をこなしていくんじゃなく、反省して次に繋げていけるように精進します。

 

次はもう少し見やすい資料作れるように頑張ろ。

 

とりあえず今日は、久しぶりに脳を休めようと思います。以上、ただの日記でした!w

 

ではでは!